輪行移動時の格好、装備(私の場合)
自分の場合、 輪行で移動する時の格好は以下のとおりです。日帰り輪行の時はもちろん、泊まりでの輪行旅のときも、また飛行機輪行のときも基本的には同じです。持ち物をなるべく少なく軽くしたいのでサイクルジャージ、ビンディングシューズのまま移動してます。
ただし公共の場、乗り物を使うのでレーパンのままではなく短パン着用。日焼け防止と飛沫防御のためにフェイスマスクも。
装備の要はR250のサドルバッグ。フレームサイズ小さめでも大丈夫な少し細めのタイプです。これに輪行小物類、輪行袋、モバイルバッテリーなどを巾着に小分けにして収納。あと脱いだ短パンもこの中に入れて走ってます。以前はバックパックを使ってましたが体への負担、疲労という点で自分はサドルバックのほうが楽ですね。
工具類を収めたツールケースは走行中はゲージに挿していますが、輪行移動中はサドルバッグの中に押し込んでしまいます。
歩行時にはこのサドルバッグに取り付けたポーチ用のベルトを展開して肩にたすき掛け。片手がフリーになるので財布やスマホも取り出しやすいです。
こんなふうに、サドルバッグにショルダーベルトを取り付けている点が自分なりの工夫。昨今では最初から背負う用のベルトがついたサドルバッグも売られているようですね。輪行の荷物はなるべくコンパクトかつ効率的にまとめたいものです。