ドライブレーンから聞こえるチリチリ異音

数週間前に渡ってロードバイクのドライブレーンから聞こえていたチリチリ、チャリチャリといった異音。注油を丁寧にやり、摩耗していたチェーンリングを替え、伸びていたチェーンを替え、という処置をしてみてもライドに出るとチャリチャリチリチリ。。

発生源はいったいどこ?

  • チリチリチャリチャリは金属の擦れる音
  • ペダルを踏んでるときに鳴る
  • ペダルを踏まないで慣性で走っているときは鳴らない
この条件からチェーン回り、ドライブレーンであることはほぼ間違いないのですが発生源を特定できないでいました。



モヤモヤ感を引きずりつつ、後日チェーン掃除をしていて、汚れカスのたまったプーリー部分を掃除していたところ、ハイ、わかりました原因。そう、こいつですプーリー。

プーリーを回すとオイル切れ特有のキュルキュル音。ガイドプーリー、テンションプーリー両方とも同様キュルキュル。プーリーの軸部分のオイル切れによる擦れ音だったようです。

チェーンに注油しても、チェーンを新品にかえても、プーリーの軸に効果は及びません。軸に注油しなければ。やってなかったです、そこへの注油は。

近年、自転車を掃除する際、大阪の某洗車専門店を真似て自転車全体を洗剤で泡泡にして丸洗いしてました。調子に乗ってプーリー部分も泡泡にしてたのでそれでオイル落ちしてしまったのかもしれません。

というわけでプーリーに注油。ガイドプーリー、テンションプーリーとも、軸部分の溝に染み込むよう注油。


黒いプーリー本体部分とシルバーの軸部品部分の間の溝、隙間にオイルを染み込ませます。

余分に垂れたオイルを拭き取った後、さっそくプーリーを回してみました。大丈夫。キュルキュル音もチリチリ音もチャリチャリ音もしません。滑らか。数週間にわたって悩まされた異音問題、これにて解決でした!