途中で雨にうたれ、リアライトのバッテリーが切れ、歩道と細道をトボトボ帰る。の巻ライド。

8月31日土曜日。今年の夏が終わります。
夏の最後にひとっ走り行ってくるかー、と16時ごろ、名古屋市中村区から美濃路を通って木曽川を目指しました。


美濃路街道。旧街道はいいですね。ロマンです。

しかし10kmほど走ったところでポツポツ雨が。目指す先、西の空はどんどん重たい雲が広がってきました。
予定を変更して、比較的雲の明るい方向、北に進路を変えて見知らぬ道を進みますが、雨はどんどん追いかけてきます。一宮あたりの高速道路の高架下で雨宿り休憩。


しかし全然やみません。諦めて雨の中を。
陽も傾いて暗くなってきたのでライトを、、と何とリアライトがバッテリー切れ。充電してなかった。痛恨。
雨。夕暮れ。どんどん暗くなる中、リアライト無しで交通量のある車道を走るのはとても危険です。
安全優先で歩道を徐行したり、車の通らなそうな細道を選んで通ったり、、ずぶ濡れになりながらトボトボと知らない道を帰路南下、。

なんとか元の美濃路街道に戻りついたあたりで雨があがり、途端、強烈に横刺ししてくるオレンジ光が。


雨上がりの夕焼けです。
雨に洗い流された空気が鮮烈な夕焼け色に染まりました。


名鉄電車も夕焼け染めで家路を運んでます。


雨にうたれリアライトも切れてまともに走れず、「散々なラストサマーライドだなー」とそれまでボヤいてましたが、最後にきれいな夕焼けに会えたので全てOKな気持ち。一転してスペシャルな夏の終りになりました。



まともに走れなかった不足分?は帰ってからそのまま即、3本ローラーに10km乗ってスッキリ。ただやっぱり雨のあとの掃除は大変ですねぇ。。